「古今和歌集」は、「万葉集」以後の漢詩文隆盛期を経た後、最初の勅撰和歌集として、十10世紀初頭に撰進された。撰者は紀友則・紀貫之・凡河内躬恒・壬生忠岑。二〇20巻で仮名序と真名序を付す。仮名序は最初の本格的な歌論で、和歌の本質論・効用や発生と展開、分類、歌人評などを述べる。収載歌は四季・恋など題材による部立に分類され、さらに各部立内は季節の推移や恋の進行状態に従って配列されている。歌と作者は、読人しらず時代・六歌仙時代・撰者時代の三期に区分される。修辞面では懸詞・縁語の発達が顕著であり、枕詞・序詞もそれらと組み合わせて用いたものが見られるようになる。六歌仙時代以降は、見立て・擬人法といった比喩も多用され、理知的・技巧的で、繊細な感覚を優美に歌いあげる歌風に特色がある。
「新古今和歌集」は、第八番目の勅撰和歌集として一三13世紀初頭に撰進された。撰者は源通具・藤原有家・藤原定家・藤原家隆・藤原雅経。二〇20巻で仮名序を真名序を付す。「万葉集」の歌人から当代歌人までの歌を収めるが、当代歌人の歌が多い。各部立内は、「古今集」以来の伝統が洗練された上に作者の新古も加味して歌を配列してある。修辞面では本歌取り・初句切れ・三句切れ・体言止めの多用に特色があり、歌風の唯美性が絵画的・音楽的・象徴的・物語的などと評されている。
春
夏
秋
冬
賀
離別
羇旅
物名
恋
哀傷
雑
雑体
大歌所御歌
神祇
釈教
枕詞
序詞
見立て
擬人法
懸詞
縁語
本歌取り
初句切れ
三句切れ
体言止め